3週間で狙った人材を採用!?

お問い合わせはこちら

3週間で狙った人材を採用!?

3週間で狙った人材を採用!?

2021/06/16

3週間で狙った人材を採用できたワケ

「人材の活躍」を基点にした採用活動

 

LEGACY PROJECTSは、採用活動の一番初めに、「事業課題」と「求める人材」を明確化します。

また、入社後のキャリアプラン(いつ、どの様に成長機会や、活躍する場を提供するか)を共に設計させて頂きます。

 

なぜなら、事業の成長は、社員の活躍を通じてこそ、実現出来るからです。

 

新プロセスを導入することで、不特定多数への募集ではなく、求める人材を探し、一人別にメッセージを送付することが出来ました。

候補者の立場になって考えれば、自分だけにメッセージが届き、成長や活躍の場が具体的にイメージ出来る会社の話を聴きたいと思うのは当然のことです。

 

ここで、大事になるのは、欲しい人材程、迅速に面談を実施することです。

 

一番早く話を聴いてもらい、他社が一次面接を実施する頃には、最終面接を申し込んでいるという環境を創ることが重要です。

今回の事例では、私が1次面接を担当し、5日後に依頼企業様の社長に最終面接をご担当頂きました。

複眼で面談を実施することで、候補者から「私を必要としてくれている」「やりがいを感じる会社」と評価頂き、信頼関係を構築出来ました。

 

結果、入社を決意頂くまでの期間を極小化し、1.5ヶ月という短い期間で採用を実現することが出来ました。

 

しかし、採用が目的ではありません。あくまでも、社員の活躍を通じた、事業の成長が目的です。

 

社員がやりがいを感じ、会社を誇りに想い、情報発信し、自然と人材が集まってくる。

その様なサイクルを、全国に広めたいと本気で思っています。

 

LEGACY PROJECTSは、皆さまと共にゲンバに入り込み、最後まで伴走させて頂きます。

未来の子供たちに誇れる仕事づくりを実現します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。