求人倍率約6倍 インフラエンジニアの採用
求人倍率約6倍
インフラエンジニア職の採用事例
〇今回は、求人倍率が高い業界での採用活動についてお話します。
特に、インフラエンジニアは、他の職種と比較しても求人倍率が約6倍と、非常に高い職種です。
〇前の記事でも書きましたが、LEGACY PROJECTSでは「伴奏型採用コンサルティング」という、「企業と共に、最後までやり切ること」を
理念としています。今回も、単に採用することが目的なのではなく、企業の採用競争力を高めて、事業推進力を上げることにコミットしました。
〇本事例では「メールを開けてくれるのに、読んでくれないし、応募してくれない」という問題がありました。
また、「どんな募集ページを作れば、応募者が増えるの?」や「応募が集まらない時は、対象を広げるべきなの?」など、関連した悩みをよく頂きます。
〇応募者は、たくさんある選択肢の中から、1社を選びます。
そのため、企業と応募者の接点全てにおいて、他社を上回ることが、採用力を高めることに繋がります。
例えば、募集ページひとつとっても、「応募者が入社後活躍をイメージすることが出来るか」「会社の雰囲気を伝えられているか」など
留意する項目がたくさんあります。また、職種によって組み合わせは異なりますが、他にも「応募者が知りたい情報は何か」「適切な連絡タイミングはいつか」など、検討項目はたくさんあります。こういった接点で、他企業も掲載している“テンプレート項目”を掲載していては、選ばれるのは難しいかもしれません。
〇しかし、本事例の良いところは、どの企業にも再現性があるということです。
実際、本事例で得た学びを他職種にも展開したところ、多くの企業で採用競争力が高まり、求める人材の採用に成功しました。
企業の魅力発信に貢献することを通じ採用競争力を高め、結果として事業の実行力があがるんだと確信した事例でした。
〇今後も、産学官全てのステークホルダーと連携し、未来の子供たちに誇れる仕事創りを実現するために邁進していきます。