レガシープロジェクツ株式会社

面接官トレーニングの方法は?

お問い合わせ

面接官トレーニングの方法は?

面接官トレーニングの方法は?

2023/09/03

面接官は企業が求める人材を見抜かなくてはなりません。
その見抜く能力を高めるために必要なのが面接官トレーニングです。
今回の記事では面接官トレーニングの方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ面接官トレーニングが必要なのか

面接官トレーニングを行なうのは、面接官の面接スキルを高めるためです。
良い面接官になるには人材を見極める能力だけでなく、採用候補者の志望度を上げる能力も必要です。
また面接官トレーニングで採用基準の統一を図ることも大切です。
採用候補者は主観で判断してはいけません。
面接官がしっかりと採用基準に沿って候補者を評価する必要がありますよ。

面接官トレーニングの方法

面接官の能力は、以下のトレーニングによって磨くことができます。

研修

採用のプロによる研修を受ける方法です。
知識やスキルを体系的に身に付けられます。

ロールプレイング

面接官役と候補者役に分かれてロールプレイングを行ないます。
研修よりも、より実践的な方法です。
講師や相手役からフィードバックをもらい、客観的に自分のレベルを判断できます。

読書

本には有益な上情報が体系的にまとめられているのでコスパが良いです。
ただ読むだけでなく、本の内容を試してみることで実践的な能力が磨かれます。

動画視聴

YouTubeなどの動画でも勉強が可能です。
無料の動画で細かい動作などもチェックできるのでおすすめです。

まとめ

面接官トレーニングにより、面接官のスキルアップが図れます。
研修やロールプレイング、読書、動画視聴により面接官の能力を磨くことができますよ。

名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用業務をトータルでサポートしております。
優秀な人材を獲得できるのはもちろん、獲得した人材が存分に能力を発揮できる組織作りもお手伝いいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。