面接代行とは。どんなメリットがある?
2023/10/01
近年、面接業務をアウトソーシングする企業が増えていきます。
そこで今回は面接代行について解説していきます。
面接代行のメリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
面接代行とは
面接代行とは、外部の面接官に面接業務を代行してもらうことを言います。
少子高齢化により、今後は人材獲得競争が激化すると予想されます。
採用活動の早期化や多様化も起こることが予想され、人事部の負担が大きくなってしまうでしょう。
こうした理由により、面接業務を外部に依頼する企業が増えているのです。
面接代行のメリット
面接代行を利用すると、次のようなメリットが得られます。
面接業務が楽になる
面接における煩雑な工程を外部委託することによって面接業務がシンプルになり、面接業務以外の仕事に専念できるようになります。
評価基準を明確にできる
事前に求人企業と面接代行企業がすり合わせを行なうことにより、採用候補者の評価基準を明確にできます。
面接官の思い込みによる評価基準のバラつきが防げます。
まとめ
面接代行とは、面接業務をアウトソーシングすることです。
面接代行を利用すると「面接業務が楽になる」「評価基準を明確にできる」といったメリットが得られますよ。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用をご検討中の企業様をサポートしております。
「応募があっても日程調整に時間がかかり、人材を他社に奪われてしまう」といった面接に関するお悩みがある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。