レガシープロジェクツ株式会社

選考方法(採用方法)の種類と特徴

お問い合わせ

選考方法(採用方法)の種類と特徴

選考方法(採用方法)の種類と特徴

2023/04/01

人材の選考方法(採用方法)には色々な種類があります。
そこで今回は、選考方法の種類と特徴について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

選考方法の種類

選考方法は次の3種類が一般的です。

書類選考

応募者が応募基準を満たしているかをチェックするために書類選考が行なわれます。
仕事に必要な資格を持っているか、職歴はどうか、といったことを確認します。
最近では動画による選考も行なわれてきていますよ。

筆記試験

一般常識試験や適性試験などを通して、社会人として基本的な能力があるかどうかを判断するのが筆記試験です。
ただし筆記試験は必ず行なわれるわけではありません。

面接

面接は、人材の選考では最も重視されます。
面接には個人面接や集団面接、グループディスカッション、ディベートといった種類がありますよ。

選考を行なう上での注意点

新卒の選考を行なう際は、大学の学事日程を確認しておく必要もあります。
学業が優先なので、自社の都合だけで選考日程を決めてはいけません。
日程の変更も視野に入れながら、柔軟に対応することが大切です。

まとめ

選考方法には「書類選考」「筆記試験」「面接」の3種類があります。
学生を選考する際は、学業を優先した日程調整も必要ですよ。

名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用をご検討中の企業様をサポートしております。
獲得競争で遅れを取らないためにスピーディな選考対応を行ない、早期の面接を実現いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。