面接官の役割や心構えは?
2023/08/05
企業が求める人材を獲得できるかどうかは、面接官の手腕にかかっています。
そこで今回は面接官の役割や心構えについて解説していきたいと思います。
人事に関わるかたは、ぜひ参考にしてみてください。
面接官の役割と心構え
採用候補者のスキルや特性、人柄などを的確に見極めることが面接官には必要です。
採用候補者へ的確な質問をしたり質問に答えやすい雰囲気を作ったりすることも大切です。
さらに企業の魅力を分かりやすく伝え、相手の興味を引くことも行なわなくてはなりません。
良い面接官の条件
良い面接官になるには、以下のことを重視する必要があります。
認知バイアスに惑わされない
「高学歴だから優秀だろう」「自分と趣味が同じだから良い人かも知れない」という認知バイアスに惑わされずに面接を行なわないと、冷静な判断ができません。
自社の良い面・悪い面を伝える
自社の良い面だけでなく悪い面も採用候補者に伝える姿勢を持ちましょう。
自社が抱えている課題がきちんと候補者に伝わらないと、認識に差が出て志望度が上がりにくくなるでしょう。
まとめ
面接官は採用候補者のスキルや特性だけでなく、人柄なども見極める必要があります。
認知バイアスに惑わされないのはもちろん、自社の良い面や悪い面も魅力的に伝える姿勢が大切です。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、企業様の人材採用をコンサルティングしております。
採用後の離職問題についても解決いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。