面接で人柄がわかる質問をする方法
2023/07/03
面接官は人材のスキルや実績だけでなく、人柄も見抜かなくてはなりません。
そこで今回は、面接で人柄がわかる質問をする方法を解説していきます。
ぜひ人材採用の際の参考にしてみてください。
なぜ人柄が大事なのか
面接で人柄を重視するのは、以下のような理由があるからです。
・早期離職を防ぐため・周囲とのトラブルを避けるため
・新卒は基本的にスキルや知識を問われないから
面接で人柄が分かる質問をする方法
面接で人柄を見抜くために、以下のことを行ないましょう。
質問しやすい環境を作る
面接官は、基本的には笑顔で接しましょう。
また面接はゆったりと落ち着いたペースで行なうことが大切です。
社会人経験のない新卒者は面接の環境に慣れていないので、コミュニケーションが取りやすい良い雰囲気を作りましょう。
面接官も自己開示する
面接官が率先して失敗談などを自己開示することにより、採用候補者も自己開示しやすくなります。
質問の種類を使い分ける
「はい・いいえ」といった答えが限定されている質問と、「あなたは〇〇についてどう感じていますか?」といった自由に答えられる質問を使い分けましょう。
例えば相手が緊張しているときは、答えが限定されている質問のほうが相手が答えやすいですよ。
まとめ
採用後の円滑なチームワークのために、面接では採用候補者の人柄を見抜く必要があります。
「質問しやすい環境を作る」「面接官も自己開示する」「質問の種類を使い分ける」といった方法で、相手の人柄を見抜いてみてください。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用をご検討中の企業様をバックアップしております。
「ターゲットの人材を他社に取られてしまっている」とお困りの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。