レガシープロジェクツ株式会社

人材の獲得競争で差をつけるポイント

お問い合わせはこちら

人材の獲得競争で差をつけるポイント

人材の獲得競争で差をつけるポイント

2022/10/08

いい人材を獲得することは簡単ではありません。
多くの企業がいい人材を獲得するため、苦労しているのではないでしょうか。
そこで今回は、人材の獲得競争で差をつけるポイントをご紹介します。

人材の獲得競争で差をつけるポイント

自社の魅力を明確化する

応募者は自社だけではなく、他の企業の先行を同時に受けているケースが多いです。
その際、自社の魅力を明確化できれば他社とどう違うかをアピールできます。
自社の売りはこれですと言えるような魅力を応募者に伝えられるようにしましょう。

SNSを利用する

最近は会社のホームページだけではなく、SNSを利用する会社も増えてきました。
特に若い世代はSNSを利用する傾向が強いので、取り入れることをおすすめします。
採用についてや現場社員の声などを発信してみましょう。
考えに共感してくれる人や自社に合う人の応募が増えます。

働き方に柔軟性を持たせる

リモートワークやフレックスタイム制を導入する企業が増えてきました。
多様な働き方は働く人の幅を広げられるため、応募がしやすいです。
特に子育てや介護をしながら働きたい人にとっては、リモートワークやフレックスタイム制があれば、働きやすくなります。

まとめ

人材の獲得競争で差をつけるポイントは、自社の魅力を明確化する・SNSを利用する・働き方に柔軟性を持たせるなどがあります。
ご紹介した内容は人材の獲得競争において大事なポイントなので、ぜひ参考にしてくださいね。
また「レガシープロジェクツ株式会社」では、採用の代行サービスをおこなっています。
採用の代行を依頼したい場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。