レガシープロジェクツ株式会社

人材育成に必要なスキルとは

お問い合わせはこちら

人材育成に必要なスキルとは

人材育成に必要なスキルとは

2022/11/01

企業において、人材育成は重要なテーマの1つです。
しかし、人材育成をするためにはどんなスキルが必要かご存じですか。
この記事では人材育成に必要なスキルについて紹介していきます。

人材育成に必要なスキル

観察力

人材育成に欠かせないのが、観察力です。
例えば、部下は「どんな事を考えているのか」「どのような価値観なのか」を知らなければなりません。
どのように感じているのかを知る事ができれば、適切な人材育成が可能になります。

共感力

部下の力を伸ばすには、共感力も必要です。
業務上の悩みや喜びを一緒に感じる事で、信頼関係を築くことができます。
また現状を把握しやすくなるので、フォローもしやすくなるでしょう。
離職率の低下にもつながるので、共感力は重要なスキルの1つです。

コミュニケーション能力

人材育成には、コミュニケーション能力も欠かせません。
例えば一方的に指示を出すだけではなく、部下の話にも耳を傾ける事が必要です。
相手を尊重する事ができれば、部下のモチベーションアップにつながります。
すると能動的に動くようになるので、部下の能力は向上しやすくなるでしょう。

まとめ

人材育成に必要なスキルとは「観察力」「共感力」「コミュニケーション能力」です。
どれか1つでも欠けてしまうと、適切に人材育成ができません。

部下を指導する場合は、これら3つの力を意識するようにしましょう。
弊社は組織づくりのための支援サービスを行っております。
人材育成でお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。