レガシープロジェクツ株式会社

人材採用にかかる費用はどれくらい?

お問い合わせはこちら

人材採用にかかる費用はどれくらい?

人材採用にかかる費用はどれくらい?

2023/01/01

会社を維持するためには人材の採用が必要不可欠ですが、案外見落とされがちなのが採用にかかる「費用」です。
今回は一人の人材を採用するのにどれくらいの費用がかかるのかを解説していきますので、ぜひコスト管理にお役立てください。

人材採用にかかる費用

人材一人を採用するには「求人広告の作成」「説明会の開催」「採用担当者の人件費」など多くのコストが発生します。
それらの費用をまとめると、人材採用には一人あたりおおむね以下のような費用がかかるとされています。

・新卒採用:72万円
・中途採用:83万円

こうして試算してみると、思った以上に多くの費用がかかることに驚く方もいるのではないでしょうか。

コストを削減するには

人材採用における費用は、工夫によって削減が可能です。
例えばSNSを活用して求人を行ったり、企業アピールを行って離職率や選考途中の離脱を防ぐなどの方法が有効でしょう。

どのような手法が適しているかわからない場合は、コンサルティング会社の力をご活用いただくと効率良く情報収集できます。
人材採用を専門としたコンサルティング会社では、採用コストの削減の他にも求人時のあらゆるお悩みを解決に導くことができます。
より良い人材確保のためにも、ぜひプロの力を活用してください。

まとめ

一人あたりの人材採用にかかる費用は新卒採用で72万円程度、中途採用で83万円程度です。
コストカットを希望する場合は、コンサルティング会社をご利用いただくと効率が良いでしょう。
レガシープロジェクツ株式会社でも採用コスト削減はもちろん、その他いろいろな課題の解決をお手伝いいたします。
ご担当者の方はぜひ一度ご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。