レガシープロジェクツ株式会社

止まらない人材流出を防止するには?

お問い合わせ

止まらない人材流出を防止するには?

止まらない人材流出を防止するには?

2023/02/15

社員が少ない中小企業では人材流出が大きな問題です。
人材の入れ替わりはある程度は必要なものの、流出しすぎると社内の業務に支障が出てきます。
そこで今回は、止まらない人材流出を防止する方法について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

止まらない人材流出を防止するには

止まらない人材流出を防止するには、次のような対策をとる必要があります。

社員にヒアリングする

特定の部署に退職者が偏っている場合は、その部署にヒアリングを行なう必要があります。
社員それぞれに1対1でヒアリングを行ない、匿名性を守ることも大切です。

働き方改革を推進する

残業を減らしたりテレワークを導入したり、社員が働きやすい環境を整えることも効果的です。
休業を取りやすい体制を整えたりすることも、人材流出を防止するためには必要でしょう。

経営者が全社員に向けて情報を発信する

経営者が全社員に向けて情報を発信することも重要です。
日々の業務に追われるなかで、社員が将来のビジョンについて考える機会が減ってきます。
今行なっている仕事と会社の将来像がリンクすることにより、仕事のモチベーションを社員が保ちやすくなります。

まとめ

止まらない人材流出を防止するには「社員にヒアリングする」「働き方改革を推進する」「経営者が全社員に向けて情報を発信する」といった対策が効果的です。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用をご検討中の企業様をサポートしております。
人材流出に関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。