レガシープロジェクツ株式会社

人事制度の見直しを行なうタイミングは?

お問い合わせ

人事制度の見直しを行なうタイミングは?

人事制度の見直しを行なうタイミングは?

2023/03/01

企業内では「役職と能力が一致していない」「経営環境が変化しているのに人事制度が昔のまま」といった問題が起こりがちです。
そこで今回は、人事制度の見直しを行なうタイミングについて解説していきますよ。

人事制度とは

人事制度とは、人材を管理して有効活用するための方法です。
部長や課長などの「等級制度」や、従業員育成のための「人事評価制度」、実績に合わせて報酬を決める「報酬制度」といった3要素が人事制度にはあります。

人事制度の見直しを行なうタイミング

人事制度の見直しは、以下のようなタイミングで行ないましょう。

会社の規模が変化した時

従業員が増えた場合、新たな評価制度が必要になるケースがあります。
効率的に管理できる方法が求められるでしょう。

企業の方針を変更した時

企業の方針が変更になった時も人事制度を見直す必要があります。
また社会全体の変化に対しても柔軟に対応する必要がありますよ。

会社に資金の余裕がある時

業績が好調で資金に余裕がある時は、賃金制度の改革がしやすいでしょう。
ちなみに創業〇周年などキリの良い時期に改革を行なうと、社員も納得しやすいです。

まとめ

人事制度は、人材を有効活用するために必要です。
「会社の規模が変化した時」「企業の方針を変更した時」「会社に資金の余裕がある時」といったタイミングで見直しをするのがおすすめです。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、企業様の人材採用の業務を代行しております。
人的資源に関するお悩みを、1つひとつ解決していきます。
ぜひこの機会に、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。