選考基準の決め方は?選考時の注意点も解説!
2023/03/15
企業が人材を採用する際に重要となる「選考基準」。
選考基準が曖昧だと、企業が必要とする人材を確保できません。
そこで今回は、選考基準の決め方について解説していきます。
選考時の注意点についても触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。
選考基準の決め方
選考基準は次のように決めましょう。
何を重視するかを決める
業務を円滑に進めるためには◯◯の能力がある人材が必要、というように、何を重視するかを決めておく必要があります。
評価方法を決める
グループ面接や1対1の面接など、どのように評価するかを決めることも大切です。
何人の担当者で選考するか、といったことも選考では重要です。
評価基準を決める
採用担当者が変わっても評価が変わらないように、評価基準を決めておく必要もあります。
複数の異なる観点から評価できる基準を設定することが大切でしょう。
選考時の注意点
人材は実績や経験だけで選考してはいけません。
さまざまな質問を行ない、その人が本当に会社に貢献できる適性があるのかを見極める必要があります。
人事担当者が配属先の部署の雰囲気や事情を把握していなければ、人材と部署とのギャップが出てしまう恐れがあるでしょう。
まとめ
選考基準を決める際は「何を重視するか」「どんな評価方法か」「評価基準はどうか」といったことを検討する必要がありますよ。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用をご検討中の企業様をサポートしております。
長期にわたって活躍できる理想の人材獲得を実現いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。