レガシープロジェクツ株式会社

中途採用のメリット・デメリット

お問い合わせ

中途採用のメリット・デメリット

中途採用のメリット・デメリット

2023/05/01

中途採用にはメリットやデメリットがあり、それらを踏まえて選考を行なうことが成功のカギです。
そこで今回の記事では中途採用のメリットやデメリットについて解説していきます。
ぜひ選考の際の参考にしてみてください。

中途採用のメリット

まずは中途採用のメリットから見ていきます。

即戦力の人材を獲得できる

中途採用では、ある程度のスキルをすでに持っている人材を獲得できます。

教育コストが節約できる

中途採用ではビジネスマナーなど基礎的な研修を行う必要がないので、教育コストが節約できるでしょう。

新たなノウハウを得られる

中途採用では、自社にはないノウハウを持った人材を獲得できます。
現在自社で抱えている問題を解決する糸口になるかも知れません。

中途採用のデメリット

中途採用では以下のようなデメリットもあるので注意しましょう。

柔軟性に欠ける場合がある

前職の方法論に固執して、現在の会社のやり方に合わせられない人もいます。
前職で結果を出した人のほうが柔軟性に欠ける傾向がありますよ。

早期退職する可能性がある

転職経験のある人材は、再び転職する可能性があります。
入社前と入社後の会社へのイメージにギャップがあったりすると、早期退職しやすくなります。

まとめ

中途採用にはメリットもデメリットもあるので、即戦力となる人材を慎重に見極める必要があります。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、人材採用をご検討中の企業様をサポートしております。
多角的なアプローチで理想の人材獲得を実現いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。