レガシープロジェクツ株式会社

内定者フォローの目的とは?

お問い合わせ

内定者フォローの目的とは?

内定者フォローの目的とは?

2023/05/15

内定辞退を防ぐために行なわれる内定者フォロー。
今回の記事では、内定者フォローの目的について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

内定者フォローの目的

内定者フォローは、優秀な学生が内定辞退するのを防ぐために行なわれます。
企業は学生を採用するのが難しくなってきており、会社に利益をもたらす優秀な人材を獲得することが課題となっています。

内定辞退を防ぐための対策

内定辞退を防ぐには、次のような対策をとることが必要です。

コミュニケーションの機会を増やす

会社への不安により内定辞退をする学生もいます。
こうしたことを防ぐには、若手の先輩や経営者とのコミュニケーションを通じて学生の不安や疑問を取り除いてあげることが必要です。

定期的に連絡する

定期的に課題を提出してもらい、それに対してフィードバックを行なうなど、定期的に連絡を行なうことも有効でしょう。
フィードバックが親切で丁寧だと、会社に良い印象を持ってもらえますよ。

企業の魅力を伝える

それほど魅力を感じていない会社の面接を受ける学生も多いです。
そこで企業の魅力を伝えて理解を促すと、企業へ興味を持ってもらえることがあります。

まとめ

内定者フォローは内定辞退を防ぐために行なわれます。
内定辞退を防ぐためには「コミュニケーションの機会を増やす」「定期的に連絡する」「企業の魅力を伝える」といった対策が有効です。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、企業様の人事採用をサポートしております。
「応募者との接点をなかなか作れない」といった問題も解決いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。