レガシープロジェクツ株式会社

売り手市場はいつまで続く?

お問い合わせ

売り手市場はいつまで続く?

売り手市場はいつまで続く?

2023/06/01

売り手市場とは、求人倍率が1.0倍を超えた状態のこと。
求職者が求人を選べる状態のことを言いますが、企業側にとっては人材の獲得競争が起こることが問題になります。
今回は、そんな売り手市場がいつまで続くのか、解説していきます。

売り手市場は2024年頃まで続くと言われている

売り手市場は2024年頃まで続くと予想されています。
ただし売り手市場だからといって、いま転職するのが良いということではありません。
自分に適した転職タイミングを見計らう必要があるでしょう。

全ての業界が売り手市場なわけではない

全ての業界が売り手市場というわけではありません。
建築業界や介護業界、契約社員、パートなどの非正規雇用が、特に売り手市場となっています。

どんな人が転職に向いているの?

キャリアアップをするにはハイレベルの能力が求められます。
スキルが高い人は転職に向いています。
ただし現職に短期間しか在籍してない人は採用されにくい、という点には注意しましょう。

まとめ

売り手市場は2024年頃まで続くことが予想されます。
ただし全ての業界が売り手市場というわけではありません。
スキルの高い人が転職に向いていますよ。
名古屋市にある「レガシープロジェクツ株式会社」では、企業様の人材採用をコンサルティングしております。
「採用後すぐに離職される」「会社に必要な人材を採用できない」といった問題を解決いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。