レガシープロジェクツ株式会社

リファラル採用のメリットとは?

お問い合わせはこちら

リファラル採用のメリットとは?

リファラル採用のメリットとは?

2022/06/20

企業が社員を募集するにあたって「リファラル採用」と呼ばれる手法をとることがあります。
リファラル採用を行うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
そこで今回は、リファラル採用のメリットについて解説します。

リファラル採用の意味とメリット

「リファラル」は、英語で「紹介」「推薦」という意味で、社員に人材を紹介してもらう採用手法のことです。
リファラル採用では企業の内情をよく知った社員が紹介をするため、企業にマッチした人材を確保しやすいのが特徴です。

リファラル採用のメリット 

マッチング度・定着率が高い 

先に述べたとおり、リファラル採用は社員の紹介をもとに企業が面接を実施します。
社員が「この人なら自社と合うだろう」という認識のもとで紹介するため、マッチング度が自然と高まるでしょう。

応募する方も、実際に勤めている人から話を聞けば、納得したうえで求人に応募できますよね。
入社後に、「こんなはずではなかった」ということにもなりにくいです。
結果的に長く働いてもらえる人材の確保につながるのが、会社にとって大きなメリットになります。

採用のコストを抑えられる 

会社が人材を募集するには、求人広告を出すなどの対策が必要です。
求人サイトなどでの募集には費用がかかりますが、リファラル採用は社員が紹介するため、採用コストを抑えられます。

まとめ

社員に人材を紹介してもらうリファラル採用には、企業とのマッチング度・社員の定着力が高いというのがメリットです。
求人サイトに募集をかける手間や費用も抑えられます。
名古屋を拠点に人材採用に関するあらゆる業務を行う弊社では、リファラル採用に関するご相談を承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。