レガシープロジェクツ株式会社

営業担当者に求められるスキルとは?

お問い合わせはこちら

営業担当者に求められるスキルとは?

営業担当者に求められるスキルとは?

2022/06/23

仕事をするにあたっては、それぞれの担当によって求められるスキルが異なります。
では、営業には具体的にどのようなスキルが求められるのでしょうか。
今回は、営業担当者に求められるスキルについて解説します。

営業担当者に求められるスキル 

相手の立場で物事を考えられるか

営業で成果を発揮するには、「ニーズに合った提案ができるかどうか」にかかっていると言っても過言ではありません。
そのためには、相手の立場に立って物事を考えるスキルが必要です。

時間の管理ができるか 

営業の仕事は、相手の都合に合わせて仕事を進めなければならないことがよくあります。
したがって、時間を管理するスキルが欠かせません。
例えば、複数の顧客との商談をこなすには、綿密な日程調整が必要ですよね。
急なキャンセルが入った場合にもしっかりと対応できるよう、時間の管理のスキルは営業担当者にとって欠かせない要素です。
 

コミュニケーション能力があるか 

商談をまとめるには、相手から話を聞き出さなければなりません。
とはいうものの、初めての顧客に対していきなり商談から進めるのは難しいでしょう。

そこで、最初は互いの距離を縮めていくようなコミュニケーションが重要です。
相手に「この人は話しやすい」と感じてもらえたら、スムーズに会話が進むと考えられます。
会話が苦手な方はメールなどを活用してこまめに連絡を取り、コミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

まとめ

営業担当者には、相手の立場で物事を考える力が求められます。
それに加えて時間管理・コミュニケーション能力も必要です。

これらのスキルは、セミナーや研修の受講などによってブラッシュアップすることが可能です。
名古屋を拠点とする弊社では、人材採用のサポートを行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。