レガシープロジェクツ株式会社

求職者が聞きたい企業説明会の内容とは?

お問い合わせはこちら

求職者が聞きたい企業説明会の内容とは?

求職者が聞きたい企業説明会の内容とは?

2022/07/05

企業説明会にどのような内容を求職者は期待しているのでしょうか。
求職者が説明会で何を聞きたいかがわかると、説明する内容を具体的にまとめやすくなりますね。
今回は、求職者が聞きたい企業説明会の内容について解説します。

求職者が求める企業説明会の内容

具体的な仕事内容

説明会に参加する求職者が最も期待するのが、具体的な仕事内容です。

入社後にどんな仕事をするかがわかっていれば、自分に向いているか・続けられるかどうかを判断できるからです。
そのため、企業としてはざっくりと説明するのではなく、具体的に説明した方が良いでしょう。
現場の社員が説明にあたると、理解と共感を得られやすくておすすめです。

社内の雰囲気

会社としての知名度が高いと、社内の雰囲気も良さそうに感じてしまいませんか?
けれど、社内の雰囲気というのは実際に入ってみなければわかりません。

説明会で「社内の雰囲気が知りたい」という声が多く聞かれるのは、こうした理由からです。
社内の風通しが良くて人間関係も良好であれば、仕事をするにあたってさまざまなサポートが得られるでしょう。
人間関係を重視する人なら、最も関心を寄せる内容です。

入社後の待遇 

入社後の待遇がどうなるのかも、説明会で求職者が聞きたいと考えている内容です。
福利厚生面はもちろん、社内でのキャリアアップといった内容も話すと良いでしょう。
近年は「結婚・出産後も働きたい」と考えている女性が少なくありません。
そのため、女性のキャリアアップに関する内容にも時間を割くといいですよ。

まとめ

求職者は企業説明会において「具体的な仕事内容」「社内の雰囲気」「入社後の待遇」などに関心を持っています。
説明会を開催する際は、これらに重点を置いて内容を検討してみてはいかがでしょうか。
名古屋を拠点に人材採用のサポートを行っている弊社では、採用活動を支援しております。
どうぞお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。