レガシープロジェクツ株式会社

営業力がある人の特徴とは?

お問い合わせはこちら

営業力がある人の特徴とは?

営業力がある人の特徴とは?

2022/06/26

営業の仕事において、「あの人は営業力がある」などといった言い方をすることがありますよね。
では、具体的に「営業力がある人」とはどのような人のことを言うのでしょうか。
今回は、営業力がある人の特徴についてご紹介します。 

営業力がある人の特徴 

誠実に向き合える

お客様から注文をもらうには、「この人なら信頼できる」と思ってもらわなければなりません。
そのため、どんな時でもお客様に誠実に向き合う人は、高い営業力を持っています。

誠実な人柄が評価され、お客様から「悩みを打ち明けよう」と思ってもらえるからです。
お客様から悩みを打ち明けてもらえれば、解決のための提案ができますよね。
その結果、営業活動で成果を得ることにつながるのです。

聞き上手である

営業では、お客様から話を聞く「傾聴力」と呼ばれるスキルが求められます。
単にお客様と話をするのではなく「何に悩み、困っているのか」を突き止めるためのスキルです。
高度な傾聴力は、相手が話しやすいように促す能力でもあります。
的を射た話の聞き方ができる人は、営業力を持ち合わせていることがしばしばです。

わかりやすい説明をする

お客様に対してわかりやすい説明をすることも、営業力が高い人の特徴です。
相手に自分の話を理解してもらうには、誰にでもわかる言葉で簡単に説明しなければなりません。
営業力がある人は、「PREP法」と呼ばれる会話の仕方をします。

まず結論から述べ、次に理由を説明して具体的な例を挙げます。
最後に、再び結論を伝えるという話し方です。
日本語の起承転結のように結論が最後にくると、結論までの話が長く感じて理解しづらくなりますよね。
営業力がある人は結論を述べた後に説明に入るため、話がわかりやすいのが特徴です。

まとめ

営業力がある人は、誠実で聞き上手であることが特徴です。
相手に物事を分かりやすく説明する力も営業力アップのためには必要です。
名古屋で人材採用に関するさまざまな業務を行っている弊社では、人材採用をサポートいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。