レガシープロジェクツ株式会社

新卒採用するメリット

お問い合わせはこちら

新卒採用するメリット

新卒採用するメリット

2022/09/15

新卒採用は就労経験がない学生を採用する制度です。
では、新卒採用にはどんなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、新卒採用するメリットをご紹介します。

新卒採用するメリット

幹部候補として育成できる

新卒採用者は若くて、就労経験もないので職種や勤務地にこだわる人が少ないです。
入社して間もない頃に、ジョブローテーションや全国転勤を経験してもらえれば会社への理解を深めることができ、
幹部候補として育成できます。

採用コストが安い

新卒採用はコストがかかるイメージがありますが、実際は決まった時期に採用をするので効率よく人材確保ができます。
職種や時期によってバラバラな中途採用よりも安く抑えることができます。

理念や方針を継承できる

新卒採用社は他の会社での就労経験がないため、まっさらな状態です。
そのため、他の会社を経験してきた社員よりも自社の理念や方針を受け入れやすい状態にあります。
理念や方針の受け入れは会社への貢献度にも影響するので、継承しやすいのは大きなメリットです。

一度に研修ができる

新卒採用は同時期にまとまった人数を採用できるので、研修も同じタイミングでできます。
同じタイミングで研修ができれば、時間の節約やコストの削減に繋がります。

まとめ

新卒採用するメリットは、
幹部候補として育成できる・採用コストが安い・理念や方針を継承できる・一度に研修ができるなどがあります。

新卒採用を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
また「レガシープロジェクツ株式会社」では、採用業務代行をおこなっています。
企業にとって理想の人材を獲得できるよう支援するので、ご興味ある場合はぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。